■私は言わずと知れたグルメです!って事で美食大国ベトナムの見た目も美しい、食べて美味しい料理のご紹介です。
視覚でその味をご賞味ください(笑)


→まずは定番料理のファオ・ボ・タイです。ホーチミン探訪記にも出てきたベトナムの定番料理です。南星飯店にて


■ベトナムは新鮮なシーフードの宝庫です。ニャチャン、ダナンは特に海の幸が美味しい場所でもあります。
→ハウ・ソン(生カキのライムソース)
↓アバロウニ(アワビ)のキノコ炒め
■→ベトナムに来たら必ず食べたい、クア・ロッ(脱皮直後のカニのから揚げ)絶品です。
↓ベトナム宮廷料理の一種である、ゴイ・クオン(海老入りの生春巻き) 甘辛いベトナム醤油のヌックマムにつけて頂きます!

ホーチミンのクアン・アン・ゴンにて
■街角ジュース屋台&果物売り&自分でもぎ取り
ベトナムはトロピカルフルーツも魅力です。ドリアンから柿まで何でもあります。

↓イチゴジュースです。ベトナム流イチゴジュースは生イチゴ+氷+シロップをミキサーにかけて出来上がり。濃厚なイチゴの味が口いっぱいに広がります。余談ですがサトウキビの生絞りジュースも美味しいです
■トムスー・ハップ・ヌックズア(大海老のココナッツジュース蒸し)海老をココナッツで蒸すと実が柔らかくなるんです。
プリップリの海老をモイ・ティエウ(塩+コショウ+ライム)のソースに浸して食べればこれまた最高。

ダナンのバ・トイにて
↑おかわりしました・・
→スズキのスープ。黒コショウの風味が隠し味。魚のコクも壊してない深い味。

■お酒のおつまみに最適
→イカの炭火焼はヌックマムにつけていただきます
↓塩茹ピーナッツと鶉のゆで卵。ベトナムにはサイゴンビールという日本人の口に合う飲みやすいビールが大人気です。価格もビール一本7000ドン(49円)とリーズナブル 

→黄色く熟した甘いマンゴーはジュースやデザートに、緑色のグリーンマンゴーはサラダやスナックに最適です。

↓ベトナムはイチゴも豊富。意外ですね・・
→ロンガンはおやつに最適
↓パッションフルーツはプチプチ感と酸味が程よくマッチ
↑果物の女王マンゴスチン。ホテルの冷蔵庫で冷やして食べると気品のある甘みが最高です。
→バナにあるCryベトナムエンシスの付近にあったスターフルーツ。もちろんもぎ取って食べます。クエン酸を含んだ酸味のある甘みが疲れた体を癒してくれます。
■地方に言ってもグルメ探求は終わらず。→早朝プレイ・クーのドックラン・バスターミナルにて、美味しいブン・ボー(五目麺)はいかが?
朝食に麺類は最適です。
■植物探訪の途中に立ち寄った簡素な村のレストランのメニュー。
→水牛とパイナップルの玉葱炒め
→野菜は裏庭からもぎ取って来たので新鮮です。木の実のピクルスとともにどうぞ
↓チキンカレー。放し飼いの鶏を使った肉はプリプリです。
■H’raの水田で例のベトナムドワーフを探していた時の事。何時間も水田を探索しているので、興味深そうに様子を見ていたお姉さんが「家でご飯食べていかない?」見たいな感じで、ご馳走になってしまいました。
ここには電気も水道も無く、お姉さんも高校に通わずに家の手伝いをしているという、とても貧しい暮らしをしているのにもかかわらず、旅人を暖かくもてなしてくれる心には感動しました。
■普通のグルメじゃ物足りない?エクアトール流グルメな旅

↓→KonTomにて、これはコントムのトラディッショナルな肉料理。炭火焼肉ですね・・肉は鹿肉です。味は歯ごたえのある鶏肉・・と言ったところでしょうか?美味です

コントムに行ったら是非レストラン「82」に行って山の幸の炭火焼に挑戦してみてはいかがでしょうか?
→ヤマアラシの肉のシャブシャブ山菜鍋です。ヤマアラシは皮が柔らかくて美味!
シャブシャブして良いダシが出た中に、右上の麺を投入すれば美味しいベトナム流山菜うどんの出来上がり。
→ヒヨケザル・・のような生物の肉。切る前を見せてもらいましたがよく分からなかった・・
肝心の味は多少兎肉に似ているような感じで美味しいです・・小骨あります。
そもそもヒヨケザルって食べるほどいるのだろうか?
↓→硯のようなものに薄く油を引いて揚げるように調理します。串揚げ・・ではなく硯揚げと言ったところでしょうか?
肉はオオトカゲ肉と思われます。
↓あっさり甘醤油に漬けて召し上がれ。トカゲはコリコリ感がメチャメチャ美味しいですよ。
模様の綺麗なヤマドリの焼き物です。ちなみに両方とも→彼です。
流石に目の辺りにすると食材にとても感謝しながら食べさせて頂きました。食べ物を残す事はとても悪いことだとこの時思いました。
蒸しダックちゃんです。生きていた頃の彼を知っているため、目玉まで残さずに有難く頂きました。
新鮮で美味しいヘルシーな山の幸を味わいたい方は、是非プレイ・クーのレストラン「チェンチェン」がオススメです。美味です。
inserted by FC2 system